人気ブログランキング | 話題のタグを見る


力道山と広島・高松大会まとめ
私にとって、力道山は「百田さんのお父さんでスゴい人」ぐらいの印象しかない。
それは、私が生まれるずっと前に亡くなられたことが大きいのかもしれない。
既に力道山は「伝説」であり、フィクションの範疇だったような覚えがある。百田さんが息子だと知ったのは去年のドーム以降、かなり後だったと記憶している。

そんな力道山の試合を先ほどケーブルで見ることが出来た。
白黒で、音響なんてお粗末なもので、実況の語彙は驚くほど少ない。
それでも、面白かったな。
見渡す限り黒い草原のように、人々が会場を埋めている。ブラウン管を通じて聴こえるのは実況と歓声だけだと言い切れるほどに。

試合はところどころカットされていたが、今に比べると技が少ない。そして空中戦が少なく「魅せる」プロレスではない。
ゴツゴツしていて、色んな感情が会場の中に充満しているような感じ。ただ、その感情が今とは全く違うような気がした。
時代背景もあったんだろうなぁ。テレビなんて限られた人しか観れないような時代だったらしいし、何よりも選手の流血にびっくりしてショック死する人が出たことがあるって聞いたことがあるし。


そしてふと、妙なことを思いつく。
猪木は力道山になりたかったのではないか・・・と。
冷遇されていたのは知っていたけれど、やはり猪木は力道山になりたかったんだと思う。
なろうとして、模倣しようとしたから・・・力道山はそれがいやだったのかな。
力道山の試合を観て、ふとそんなことを考え付いてしまった。
むむむ・・・力道山もアントニオ猪木も知らない分際で~!!と怒られても全然反論できないのでここまで!

あ、百田さんのインタビューで知ったけど、力道山ってスピード狂だったらしい。
ベンツで200kmって・・・なんてメチャクチャ(笑)



ていうことで、今まで後回しだった広島大会と高松大会、あわせてごー!

広島大会
丸藤・力皇・○KENTAvs小橋・×菊地・志賀
(30分12秒:ブサイクへのヒザ蹴り)
うーん、事前PRも万全だったけど、KENTAには不満が残る内容だった様子。広島のメディアってお祭り好きの印象がある。というか夢番地。地元への愛情が凄まじいもとい素晴らしい。試合は小橋さんの光にかき消された感じらしく、本番ではオレ色に染めちゃる!といきまいているとか(かいつまむなぁ)。
で、丸藤さん。小橋さんに「胸を出せ!」と迫り、小橋さんも「来い~!!!」と応じる。丸藤さんが必死で逆水平を浴びせるけど、効かないぞ!と言わんばかりに喰らうたび前進。そして今度は自分の番と丸藤さんに逆水平を浴びせる小橋さん。後退するしかない丸藤さんは小橋側コーナーに引き込まれてしまった。
あとは、菊地さんのダイビングヘッドバッドを回避したり。結構いぢめられてたのかな?
まあ、事前のメディア露出とかを考えて今回の主役はKENTAでしょう。丸藤さんのファンだけどね。認めるところは認めます。
だから感想も控えめです(認めてねぇよ。それ)


高松大会
○丸藤・力皇・ヨネvs三沢・小川・×ムシキングテリー
(14分40秒:豪州式原爆固め)
うわー、これで組んでるのがリキさんでなければ!!こちらとしては垂涎ものなんですけどね。
だって丸藤さんと小川さんの対決ですよ!裏ノートで海猫屋さんと「やってほしいですね」なんて語ってた矢先にこれか!(うるさいよ)
ぬぁ~・・・テレビマッチでないのが悔やまれるぅ!!リキさん邪魔だぁ!!
この試合の注目すべき点はやはり、小川さん。リキさんは完璧に小川さんを標的にしてる・・・つーか、試合速報みるとかなり血が上ってる印象がある。なんか、「スカしてんじゃねぇ!」っていう声が聴こえてきそうだ。でも、小川さんはこれが小川さんなんだよな。
丸藤さんと違う意味で「底」が見えない小川さん。ぱっと観た感じ、NOAHの中でも強そうな印象はない。しかし、それでも気がつくと・・・勝っている。それがヘビー級だろうと、勝ってしまっている。そして、さらに不思議なことに負ける姿が想像できない。
服着て街中に紛れこめば、誰も彼がレスラーだとは気づかないような不思議な選手。
小川さんのファイトスタイルは「スカす」とかいう次元ではないような気がする。
それはどこか蜘蛛に似ている。四角いリングに張り巡らされた蜘蛛の巣に、意外とリキさんはすでに絡め取られちゃってるような気がしなくも無い。
蜘蛛の糸は細いようで、とても丈夫だ。力技だけで、解けないものも世の中にはあるからね。
てか、自分は無双をDDTで小川さんが返しそうな気がするんですよ。
by akathuki0118 | 2006-02-25 00:41 | NOAH
<< プロレスラーだけの強さ H.A.G.E~無二の職人~ >>


ただひたすらに小橋さんの快復を希(こいねが)う。

by akathuki0118