人気ブログランキング | 話題のタグを見る


24時間の旅
プロレスって良くも悪くも「勝ち負けじゃない」世界で、経過論が重要視されることが多い。
ボクシングなんかとの一番の違いだと思うが、結果だけが全てじゃないというのがプロレス。

今回のセミは結果そのものはKENTAだけど、経過はどうみても丸藤さんだった。
試合に負けて勝負に勝つ。
二人とも最初は「他の試合にも勝つ」と語っていたが、実際には最後までそれを貫いたのは丸藤さんだと思う。
最初はKENTAも会場を意識していたが、途中から丸藤さん以外見えなくなっていた。
16801人を相手にしていた丸藤さん。天才と言う言葉すらも陳腐に聞こえそうだ。
たとえ結果として負けても、丸藤さんはヒーローなんだろうな。みんなの。

今日も一日旅に出よう。
24時間の旅に
もしも、どこかにたどり着いたら
そこから旅に出よう


(THE BOOM『百景』から『24時間の旅』)

正直、思い出すたびに泣きそうになるが後退することはできない。
ならば、また歩き出そう。
丸藤さんだって、そうするに決ってるから。

以上セミ総括続き。


あとは・・・
ノアコロ、去年の海外遠征総集編と題して三沢家と丸藤・みのるの欧州遠征と小橋家+丸藤のアメリカ遠征やってました。
三沢家では小川さんが菅谷アナと一緒に解説。丸藤・みのるでは矢島アナと丸藤さんという個人的黄金タッグ結成。ニヤニヤ。
小川さんは声が低いからテンションが低く感じるけど、菅谷アナが微妙にやりづらそうで面白かった。ていうか、ぷちビビり状態で面白かった。高山さんと違うから(笑)
リラックスしてる小川さんのトークというのも始めてだったので面白かった。
んで、矢島・丸藤組ってのは・・・個人的にツボすぎますから。
菅谷アナのテンションが低かったせいか、余計にテンションが高く感じる。
Yシャツにネクタイっつー妙な選手と丸藤さんのシングルになると「日本ではクールビズでネクタイをしないんですけどね」と矢島さんが言えば、丸藤さんが「そうですね。時代遅れなんですよ」と返したりとか、ネクタイを凶器に丸藤さんの首をぐいぐい締め上げれば矢島さんが「クールビズスリーパー!」「そんな名前なんですか!」と丸藤さん。いいコンビだ。
また見たいのでズムサタに来て下さいね。丸藤さん。

ところで『すぽんちゅ』でプロレスコーナーは立ち上げないんですか?
ムシキング担当蛯原アナ(笑)



第一試合
○志賀・百田vs川畑・×永源
(7分43秒:首固め)
これは輝鎮さんが全部悪い(笑)。志賀vs永源ってなったときに、百田さんを抑えに行っちゃった輝鎮さん。これで勝負が決ってしまった。
相変らずテープの数は永源さんが一番。このピンクのシャワーももうすぐ見れなくなるのか。
実況席見たら矢島さんぽい人が実況してました。やっぱりこの試合は矢島さんしかいないよね。
永源さんの動きも良かったっす。花道で永源砲発射。ちゃーんとお客さんは新聞持参。
友達は横で「昔はビニール傘とか持ってきてたんだけどね」と感慨深げに呟いてました。

第二試合
佐野・金丸・○ダコタvs斎藤・井上・×平柳
(18分31秒:バッドランドDDT)
ヤナさんの教育マッチという色が強かった。友達曰く「彰俊さんが太って技のキレが鈍ってる」。なるほそ。確かにそうかも。
ダコタがまたしても空気を微妙に読まない。佐野さんのフットスタンプは見事にヤナさんの胃袋直撃。
彰俊さんは必死に「ヒラ!返せ!」と叫んでました。うーん、ダコタに白星を与える為かわからないけど・・・面白いは面白かった。
ヤナさんはもしかすると、Jr上位陣と当たるのは初かな?金丸さんに対して物怖じしなかったヤナさんは良かった。というか、ヤナさんがどんどんとしぶとくなってて頼もしい。
新人5レンジャーの中じゃ一番好きです。ヤナさん。

第三試合
○小川・越中vs×本田・池田
(11分35秒:首固め)
大ちゃんの水吹きはHHHのを知っている自分にとってはちと物足りない。HHHのが格好よすぎるというのもあるけど。
小川さんのテーマで入場。うむ、やはり良い曲。ちなみにタイツの名前は青でした。
最初は俺だと同時にアピールする小川・越中。ハッスルしまくる越中さんに呆れた?のか小川さんが下がる。
で、大ちゃんが越中さんをタコ固めで固めると友達から驚きの声が。
「あれ、ミラノコレクションA.Tの得意技だよ。どこで覚えたんだろう」
なるほど確かに。接点がない・・・BATIBATIじゃないしね。
固められるとほぼ、自力で脱出不可能な固め技。ひたすら大ちゃんがお尻を蹴ったりはたいたり。
見かねた小川さんが救出。「しょうがねぇなぁ!」といったオーラが!
最後はやっぱり小川さんが多聞さんをクルリと丸め込んで3カウント。
小川・越中のびみょーな関係が面白かった。

第四試合
みのる・SUWA・○スコーピオvsヨネ・森嶋・×菊地
(7分18秒:450°スプラッシュ)
菊地さんの名前がコールされるとほぼ同時にSUWAさんが菊地さんにエルボー。でもやりかえされて花道でボカスカ。
青コーナーでスコーピオが助けに行こうとするのをみのるサンが必死に止める。
両手を広げ「Why!仲間デショウ!」(口の動きしか分からなかったので不明確)とみのるサンに言うが、みのるサンはスコーピオを手で制して「行かなくていい」と止めていました。
多分、これぐらい切り抜けろというみのるサンからの課題だったのかな。
で、ヨネさんを自軍に連れ込んで「みのるサンの愉快な悪党講座」がスタート。ベチベチとヨネさんをサンドバッグに「こうやって殴るんだよ!ほら、やってみろ」と言う感じでタッチの応酬。
悪党としてのキャリアが全然違うから。しかもみのるサンはかなり天然ヒールだし。
キャラクターを演じているタイプのSUWAさんは勉強になる事しきりだったとおもう。
最後のSUWAさんのジョン・ウー→みのるサンのスリーパーからゴッチ式パイルドライバー→スコーピオの450°スプラッシュの流れは素晴らしかった。同時にSUWAさんはヨネさんをカヴァーしてたし。
試合はどう見てもみのるサンの試合だった。対してGHCタッグ王者組は影が薄かった。特に森嶋さんが。
菊地さんがまたもや心配。

第五試合
三沢・杉浦・○ムシキングテリーvs健介・×中嶋・ジョーカー
(17分53秒:ミストクラッシュ)
結局健介さんとテリーさんは一回も戦わず。つまらん。ダメパパぶりが露呈してます(笑)
意外と杉浦さんが違和感なくてビックリ。でも、子供向けの試合と分かっているからかアンクルホールドは無かったと思う。そういえばスギさんもパパさんだもんね。
博士は杉浦さんの後ろで声援を呼び込もうとアピール。そこをジョーカーにどかされてました。
一番印象に残ってるのは中嶋。テリーさんにも果敢に蹴りをかます辺り素晴らしい。健介さんは見習ったほうが。
最後は三沢さんのエルボーとか集中攻撃を喰らった中嶋がテリーさんにミストクラッチで敗れました。
最初から最後までおいしいポジションには中嶋がいたな、という印象。
で、テリーにお辞儀をする中嶋君にテリーが歩み寄り握手。健介さんとも握手。ジョーカーは中指おっ立ててました。まー悪い子(笑)
でもジョーカーの弱点はワルモノに見えないことでしょうね。三人でバンザイするときも健介さんを真ん中に置いたりとかリスペクトを忘れないという・・・ハラショー。

第六試合
小橋・×泉田vs力皇・○曙
(17分56秒:リキボノスプラッシュ63)
結局、曙は体重を落とす気が無いと思う。いつかVMに膝壊されるぞ。
生で見た曙は正直気持ち悪かった。もう二度と来ないでいただきたい、と私に強烈なトラウマを植え付けてくれました。
泉田さんの紙テープが小橋さんを上回るほどの量でビックリ。あと、泉田さんのテーマは初めて生で聴きました。
正直、小橋さんが普通のサイズに見える日が来るとは思いませんでしたが、錯覚とはいえミニマム小橋さんは結構可愛かったっす。
曙がマシンガンチョップ1ラウンドも持たずに崩れたときには会場失笑。リキさんがつかまっても微動だにせず。スタミナがないのは知ってるけど、ぶっちゃけ無さスギ。
リキさんのサポートがあったから会場は盛り上がっていたけど、曙は道具としての扱いを脱してはいない。もう少し自分の意思と自覚を持て。
主役は曙に向かってトペを敢行した泉田さんでした。格好よかったですよ!

セミは書いたので・・・メイン
ぶっちゃけ、ここまで休憩なし。お・・・お尻が痛い・・・

第八試合
×田上vs○秋山
(20分31秒:後頭部へのジャンピングニーパット)
セミが熱過ぎた為か、メインでは空調の涼風が感じられるほどマッタリとした空気に。
そのせいか秋山さんも終盤までは田上ワールドに飲み込まれてたかも。
相変らず田上コールが凄まじい。うち等も田上さんを応援してました。
ただ、丸藤ショックのせいで魂が抜けてまして。
断崖、雪崩式喉輪は凄かった。今回の田上さんのテンションはかなり高かったのが伺えた。
しかし・・・負けてしまった。
友達は田上ファンで私は丸藤ファンだったのでショックは二倍。むぅ。
秋山さんが勝った瞬間にファンがリングサイドに詰め掛けた。田上さんが戴冠したときほどではなかったけどね。秋山さんのマイクは饒舌。
若手を糾弾し、彰俊さんや佐野さんにも檄を飛ばしていた。
田上さんも老け込むにはまだ早いはずだ。



大会全体の感想としては・・・詰め込みすぎ。
少なくともJrのベルトに関しては3月の武道館に回しても良かったかな。
第一試合からほぼ超満員状態でびっくりでしたよ。
んで、セミは空気が重すぎて・・・試合内容もさることながらあのプレッシャーはあの二人だからこそ生じるものだと思う。
全ての試合がセミに喰われた。

From.コーナー.to.コーナーと村正(バックドロップからジャックナイフ)が観れて眼福でした。
by akathuki0118 | 2006-01-24 01:24 | 観戦記
<< C-MAX限定復活! 生き証人になってきました >>


ただひたすらに小橋さんの快復を希(こいねが)う。

by akathuki0118