人気ブログランキング | 話題のタグを見る


テーマ曲にスポットを当ててみる。
格闘魂のサービスが終了しちゃった。
ページの更新を押したらさっさと新しく変わりやがった。結局何のアクションもなしか。つまらん。
しかも格闘DXのEzWebサービスが12月下旬に繰り下げってなんだよー!

しゃーないので高山さんとか柴田さんの日記で当面は我慢します。ちぇー。



ネタがないので音楽の話題。
つーても、やっぱしプロレスなんですけどね。
丸藤さんの「HYSTERIC」はもう別格なので、他の曲をば。

「モハメッド2000」(モハメド・ヨネ)
これ、人によってはごちゃごちゃしすぎて嫌いな人もいるかもしれない。結構好き嫌いが分かれそう。
ちなみに私は大好き。テンション上がるし、歌詞もキライじゃないし。
・・・気がついたらフツーに歌えてる自分がいてかなりビビる。

「戦慄のブルー」(鈴木鼓太郎)
作曲者は「HYSTERIC」と同じ人。和太鼓から始まるトランスナンバーでこれまたテンションが上がって好きな曲。ワリとスタンダードなんですけど、スピード感があってイイっすね。
元ネタのブルーデスティニーぽいノリで本人もご満悦の出来らしい。
「HYSTERIC」と聞き比べると面白いかも。
ただ、私はまだ会場でこの曲を一度も聞いた事がありません。

「獣道」(橋誠)
紹介に持ってくるのは意外と思われるかもしれませんが、好きな曲の一つ。
ドームで聴いたのが妙に印象に残っているのですが、特にギターが気に入ってます。
純粋にいい曲だと思います。やっぱりロックはいいっすね。

「ECLIPSE」(田上明)
これは後半が凄くいい。まず会場では聴くことが出来ない部分ですが、「ヴァルキリープロファイル」というゲームの戦闘BGMにちょっと似てるかな。
最後はツインギターでクラシック風の終わり方。この曲の魅力は序盤よりも後半に凝縮されているような気がします。

「STERNNESS」(秋山準)
あんまり曲全体を通して聴くと好きな曲じゃないのですが、ドラムが個人的に凄くいい。
つーか、ドラムマニアの課題曲にしたら結構いい難易度になるんじゃない?
あとギターも結構好きなんだけど、シンセがあんまり好きになれない。
それにしても、PSPのランダムで再生してたら「獣道」の次にこの曲がかかってビックリしました。

「ATTACK AND RELEASE」(佐野巧真)
会場で流れると先ずNOAHのテーマと間違えます(えー)。でもプロレスのテーマとしてはスタンダードで個人的には好きなタイプ。
つーか、コノ曲ってNOAHのテーマ作曲した人?(確認中)・・・同じ人でした。
ちなみに金丸さんの「MAXIMUM」も同じ人です。



てことで今回はネタがないのでNOAHの音楽を振り返ってみました。
あんまり中身がないとか突っ込んじゃダメダメ。
でもテーマ曲は選手を表す看板みたいなもの。なのでもうチョイスポットを浴びてもいいかな、とか私は思ってます。
by akathuki0118 | 2005-12-01 02:42 | NOAH
<< モヤっとボールを新日本に投げる。 霧散する白の壁 >>


ただひたすらに小橋さんの快復を希(こいねが)う。

by akathuki0118